LOH(菊花賞) 総括

LOH(菊花賞)は、獲得ポイント32,720で終了。

前回のLOH(スプリンターズS)は、最後のチケットで30,000を超えたので、今回はかなり余裕をもって達成!

育成を頑張った証拠なので素直に自分を褒めたい。

一人目はアドマイヤベガ

ラークシナリオの育成で初めてUEに到達した子。

最後の海外遠征でスピードに集まらなかったため、スピードが伸びなかった。

ノンストップガール・直線一気・登山家で加速。

ウマ好みがあると道中の位置取り(特に序盤)が全然違う。スタートできっちり前にいってくれたので、レース前半はサクラローレルよりも前にいることもあった。そこまで強い意識をもってウマ好み・登山家を取りに行ったわけではないが勝率に大きく寄与したスキルだった。

二人目はキタサンブラック

サポカのキタちゃんから解放されたため、やっと育成が出来るようになった子。

強い逃げ、特に逃げ2に当たるとかなり苦戦を強いられた。まず、逃げ用のサポカ・因子不足のため中盤スキルがスカスカで1~2位を死守することができないとずるずると後退、先行・後方脚質の餌食になってしまう。圏外19回は、3人の中でワースト。

ただ、スキルは別としてステータスは自分の中で満足行くように育成できたのでまあまあ満足。(最後の凱旋門勝ててたらもっとすっきり育成完了できたのに…)

三人目はサクラローレル

引換券を使用し、満を持しての参戦。

正直、スタミナはギリギリ。本当はマエストロがとれるまで育成を粘るのが正解だけどプラチナ4に行くのが目標なのでこれでひとまず完成。

スタミナは、正月ダイヤちゃんがいたり、白回復が不発するととたんにきつくなるかも…。でも、フル出走で一番ポイントを獲得してくれました。

道中に上がりすぎると、無我夢中どころか固有まで不発するので次回は色々なことをケアした設計にしたいな。

 

総括

いつもは、祖父母育成・親育成といいつつ実際に使わない育成に費やして本育成に時間を掛けていなかった。3人がちゃんと長距離Sを付けて育成完了が出来たのは、長距離9の因子(シャカール)があったので、白スキル(白因子)は妥協して本育成に全振りしたのが成功の要因。

次回の凱旋門チャンミも本育成に時間をきっちり配分すれば、プラチナに近づける…はず…。